2006年2月 7日 (火)

どうなる?皇室典範~紀子さまご懐妊!

秋篠宮紀子さまが、ご懐妊されている事が明らかになりました。
まずは、『おめでとうございます!』

昨年末から論議され始めた「安定的な継承を目的に、女性・女系天皇を認める」ように改正した法案を今国会で承認通過させる動きが強まっていました。
しかし、今回の紀子さまのご懐妊によって状況が大きく変わってきました。

今国会で法案通過させるのは得策ではないのではないでしょうか?
どうする?>小泉首相。ここに来て大きな決断を迫られました。

この紀子さまのお子様がお生まれになってからでもいいんじゃないでしょうかね?法案通過は...確かに、「安定的な継承」には程遠い状況ではありますが、歴史ある男系を現段階で放棄するのはどうかと思います。だって、お生まれになるお子様が男子だった場合は歴史を継承できるのですから。。。

この状況でも「法案通過の予定に変更はない」と言ってしまったら...国民から大ブーイングが起こる事、必須ですから!
こんなヘボブログ、総理が見ているとは思えませんが...しれっと通すのだけは勘弁してくださいね>総理。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

進展はあるのでしょうか?日朝会談

昨日は主に、拉致問題を話し合った様子の日朝会談。
「日本国にも一定の評価をもらった」と北朝鮮の出席者が記者団に語ったようですが、評価などしてしまったのでしょうか?

日本の一国民としては、「評価なんかする訳ないじゃん。拉致した人全員無傷で返還して初めてゼロになるんだ。評価はそれから!」と言いたい気分です。

拉致された時に結構高齢の方もいらしたと思いますが(曽我さんのお母さんや、原さんなど)、時間経過と共に生存の可能性は低くなると思いますが...その方々も全員返還です。しかも、無傷で!

今まで物別れに終わってしまうような長丁場でも、北朝鮮は対話を止めたりしていません。今度こそ、5人が帰ってきたように何かしらの進展があるんじゃないかと期待してしまいますが...それは考えが甘いでしょうかね?

個人的に思う事なんですが、めぐみさんを帰してくるのが一番 日本が落ち着いてしまう事なんだと思うんです。北朝鮮はそれを本当はやってしまいたいのではないでしょうか?しかし、遺骨を渡してしまったからにはそれも出来ない。
少しでも早く、日本国内の拉致に対する関心を薄めたいのだがその手段をなくしてしまった北朝鮮としてはどうやって水引をしようと思っているのでしょうか?

特定失踪者の中にも北朝鮮に拉致されている人も居るでしょうし、曽我さんのようにそれにすら名を連ねていずに死亡してしまったと思われた方も北朝鮮にいる人もまだまだ居るんじゃないでしょうか?

絶対に、日本人を全員取り戻すまでは日本はあきらめてはいけないと思います。政府も評価など一切せずに、拉致被害者全員が帰還するまで国交正常化などあり得ないといい続けて欲しいです。政府の代表として行っている方々は、日本国民の代表なんですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

やっぱり輸入停止になった、アメリカ産牛肉(危険部位混入)

アメリカが強引に、再開を求めたアメリカ産牛肉の輸入。
つい先日も「日本にも国際基準に基づいた輸入を要請」なんていうニュースも見たばかりだったのに。。。

今日の記者会見で「輸入された牛肉に、BSEを蓄積しやすい危険部位が混入していたのが発見された」らしいです。
当然、輸入停止です。

当ブログでも指摘していましたが、やはりずさんな(適当な)対応をしてきましたね。
今回の「混入」はどの程度のサイズが混入していたのか...切り離してあったのか、切り離して(除去して)なかったのかはわかりませんが、映像で見るアメリカの牛肉加工工場の状態から察するに、流れ作業的に目で見て「これは20ヶ月以下の牛」とか「危険部位は除去済」とか確認してるってことですよね?
輸出する際のパッキングも、流れ作業でやってるから「これは20ヶ月以下の牛のはず」「危険部位は除去されてるはず」って感じで流れていってしまっていて、今回のような事態になったと。。。

日本政府は、日本国民の食の安全を守るつもりが本当にあるんでしょうかね?
アメリカが「早期輸入再開を!」と強く望んだ事に対して「アメリカが言ってるし...輸入禁止してからずいぶんと時間経っちゃってるし...」と配慮の心を見せた所に付け込まれたって感じですよね?
本当に、危険部位を除去した状態で日本のBSE検査を通してから輸入する方向に、これを機に持っていっていただきたいですな。

関連記事

以前に書いた日記(11/3参照)

| | コメント (0) | トラックバック (18)

平成電々の企み?

先日、再生法を申請した平成電々(CHOKKA)。
昨年夏頃(破綻前)に、父の会社に営業電話がかかってきた。

CHOKKA同士の通話なら、いくら使っても無料。(→支店などないので、これ無意味)
一般の電話へは6.8円/分。
電話加入権を今なら買い取る。

との営業セールスにコロリと騙され(実際に、騙された訳ではないのだが)、父はまんまと契約してしまった。
代表電話には、プロバイダのADSLがついており既にIP電話(7.3円/分)が使えるというのに0.5円/分の違いに魅力を感じたようだ。
確かに、ものすごく電話はする。CHOKKAと同じようにテレフォンアポインター的な電話のかけ方をしているので電話代は少しでも安い方がいいのだろう。

でも、私は反対した。
NTTから変更するのに、工事費用が発生する。0.5円/分安くなったからといって、どれだけ使えばその工事代の元が取れるのか計算したのか?と。
更に、プロバイダはNTTの回線を使用している。これを変更する必要があるが、どうするつもり?私はCHOKKAは「怪しい会社」だと思っているから、変更するなら自分で全ての手続き、プロバイダの設定等しろと言った。

父は私の反対を受け仕方なく、代表電話ではない番号だけをCHOKKAに変えた。本当は加入権を買い取ってくれるのだから、全てやりたかったに違いない。

しかし。。。冬に近づいたある日。
「再生法申請を行いました。資金状況が悪化したため、電話加入権の買い上げはできなくなりました」と書かれた葉書が届いた。
私の中では「それみたことか!」という事だ。

「電話が使えなくなる事はないと思うけど、できるだけ早めにNTTに戻した方がいいよ。どういう手を使って利用者からお金を回収しようとするかわからないから(あてずっぽう)」と再三忠告した後、ようやく年末頃に解約→NTTへ戻して、元に戻った。

年が明けて、今日。
平成電々から請求書が届いた。
「基本使用料・・・2万円?なんだこれ?」父の雄たけび。
いままで、
「明細発行手数料が、1枚20円も取られてるよ。ネット開示もしないくせに、発行手数料なんか取るのっておかしいよ。」
「請求書送ってくる送料、請求されてるよ。普通さー、請求書の送付って発行者負担なんじゃないの?」
と、父に告げていたがあまり耳に入っていなかった模様。
同様のことを、今日言い出した。
「・・・(だから、私がずっとそう言ってたじゃん)」心中ではそう思ったが、言葉に出さなかった。

突然電話する父。
「明細発行に関する問合せは。。。116?これってNTTの番号だよな?CHOKKAにつながるのか?」
「知らないよ~。電話してみれば?」(私ゃ、請求書発行に忙しいんだってば!)

「(電話)平成電々さんじゃないの?やっぱり?請求書に問合せ先が116って書いてあったよ。用件はねぇ~...(上述の疑問点を全て)...びっくりするよね?ボクもびっくりなんだよ」

ちょっと微笑ましかった。116で、CHOKKAの連絡先を教えてもらい早速電話。
しばらくかかってようやくつながった電話で、まくし立てる父。
「結局、約束の電話加入権の買い上げができなかった時点で契約は反故にされてるんだよ。約款の中に、解約手数料がかかるなんて書いてないんだから、払うつもりは一切ないから。どうしても払って欲しいなら事情説明にこっちまで誰かよこしてよ」

来るはずないじゃん。たった1回線しか契約してないんだからさ。┐(^-^;)┌

ま、私が想像していた通り 怪しげな会社だったって訳ですよ。
再生法申請も納得。
しかし。。。本当にうちの父は、人の言うことを聞き入れてくれないのですよ。
どんなに先を見通して、こちらがいい案を提示しても「頑として受け付けない」。後日、こちらがそうした場合、どうなるか...と話していた通りになって、悔しがるパターン多し。
もう年も70近いんで、仕方ないんでしょうけどね。。。

子の苦労、親知らず。。。d(ー.ー )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

建物の強度偽装問題

ずっと、状況静観しておりましたが...全然話が前に進みませんね。

国会の参考人発言でいろいろな話が出ておりましたが、「結局どうするのか」は全然見えません。

あくまでも私見ですが、正直に状況を説明しているのはイーホームズの社長と姉歯設計士ぐらいじゃないかと思いました。シノケンの社長もそこそこ誠意ある対応をしているように思いますが、それ故にあまりマスコミに取り上げられないためよく解らないのが現状です。

一番「最悪」だと思えるのはヒューザーの社長でしょうか。なんなんですか?あれ・・・
公に発表している住民への対応なんかも、コロコロと変化してしまい「結局何を信用すればいいんだ?」「どの段階で手続きを踏めばいいのか?」「もっと待たないと結論はでないのではないか?」と住民に思わせてしまうのは仕方がないように思います。
あとは、木村建設の方々でしょうか。社長も「知りません」だけ。確かに知らないのかもしれませんが、心労でボケ入ってしまったんじゃないかと思えるようなやりとりが多々見られましたね。「(取引先の)名前は?」と聞かれ、きちんと前後を理解していればするりと答えられるものも「私ですか?私は木村○○(放念)です」とか失笑をかう場面もありましたし。
また東京支店の担当者も「リベートとは思っていない」とか「誰が嘘をついているんだ?」の質問に「姉歯さんは解りませんが、私は嘘をついていません」とか。自分がついてないなら「姉歯さんが嘘をついています」って言えばいいのに。なんでそんな受け答えをするんでしょう?

住民の方々、また該当マンションの近隣の方々はさぞ困惑される日々を過ごしていらっしゃると思います。
行政も住民側に立った救済策を提示しないですしね。
確かに、今回の件では住民に無償で住む場所を提供したり、引越し費用を負担するのはそこの行政がすべきことではないと思います。天災で仕方なくっていうのとは違いますし、あくまでもこれは人災ですからそれを手厚い救済はできないと判断するのは他の住民との不公平という面から見れば仕方がない事なのかもしれません。
ただ、建てなおすにしても補強をするにしても当面住む場所はどうしても必要ですからやはり一時的に避難させて、それにかかる費用は最低でも関係業者8:住民2ぐらいの割合でどうにかしないと駄目じゃないんでしょうか?
住民の方の中には「一企業にどれだけ負担させられるか、たかが知れている」とおっしゃっていますが...そういう半ばあきらめも覚悟しないといけないような状況にした人たちがなんとかすべきです。一個人はもっともっと弱いんですから。

最後に...姉歯さんの頭、どうしても気になるんですけど...髪の色も違うし...やっぱりカツラ?(・_・)\(-_-;)バキッ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

皇室典範/有識者より報告書提出

有識者による会議で作成された「女性・女系天皇容認」報告書が小泉首相に提出されました。
正直「あぁ~( ̄_ ̄|||)」というのが感想です。

一応、世論が「女性・女系天皇容認」ということも盛り込まれているようですが、これは有識者会議発足時の調査結果でしょうね。
今では「女性・女系天皇の違い」も紹介している報道番組やワイドショーもありますから結構認識されたんではないでしょうか?
しかも、この世論調査っていつも思うんですが、どうなんでしょうね?

先日も記しましたが、私は女性天皇は容認しています。これは愛子さまが天皇に即位される事を直近指してます。
でも、女系天皇は容認しません。
今回の黒田清子さんになられた紀宮さまが、この有識者会議で出たものがそのまま法律になった時点でご結婚されていたならば...清子さんと結婚された黒田さんが皇室に入られる事になりそのお子様も天皇即位する可能性があるということになりますよね?
そういう方法をとるならば、やはり天皇のY遺伝子を受け継いでいる旧宮家を復活させた方が理に適っているように思います。
愛子さまの結婚するお相手がその旧宮家より選ばれる男系男子である場合には、問題ありませんがそれこそ外国の方...特に近隣アジアの方と結婚されるようなことにでもなったらどうするんですか?そしてそのお子様の長子が天皇に即位する?恐ろしい出来事になります。日本という国が無くなるに等しいのではないでしょうか?そういう可能性を秘めた報告書であることをきちんと認識しておかないといけないと思います。
ご自分の意思で宮家を離れる事は、現状できません。ということは、前述のような愛子さまが近隣アジアの方と結婚されるような場合「誰が、どのタイミングで、どのように」愛子さまから天皇に即位する権利(?って言うんですか?)を議論するんでしょうか?とても怖い事です。

今回の報告書を受けて、皇室典範問題研究会が旧宮家の方々を皇籍復帰させる特別法の制定を求めていくという方針を打ち出しました。
そこでおっしゃっているように「有史以来の伝統を破壊する。皇位継承の安定化どころか、皇室の正統性の根幹を揺るがすものだ」と私も思います。

女性天皇は、現在の皇籍の状況からすれば仕方がないにしても、女系天皇は恐ろしい事態を招く事が安易に予想できます。
今回の有識者会議の報告書は、何か悪意を感じます。天皇制廃止へ持って行きたい勢力からの圧力などがかかっていないとは限らないような...あくまでも個人的な受け止め方ですけどね。

・・・なんとかならんですかね?この有識者会議の報告書。。。目の前にあったら破ってしまいたい(〃´o`)=3 激論、すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

今度はヨルダンで同時爆破テロ

先日のバリ島に続いて、今度はヨルダンのアンマンでの
同時爆破テロが起きてしまいました。
イスラム系過激派の仕業だと思いますが本当に許せません。
今回狙ったのはアメリカ資本の入っているホテル。
晴れの舞台である結婚式を行っていた時に爆破したようで
死者・負傷者はかなりの数に上るそう。。。ご冥福をお祈りします。

これらの情報に関しては、素人感情しか持ち合わせておりませんが
やはり激しい憤りを感じます。
罪もない、普通に暮らしていただけの人が
ある一部の組織によって命を奪われる。。。
アンマンはイラクへの入国の際、とても重要な都市で
ニュースでも度々、「アンマンの○○さ~ん」と呼びかけられるような都市ですよね。
そこが標的になった事は、とても衝撃的でした。

以前、UAEのアブダビ(首都)へ行った事があるのですが
人も温和で時間の流れもゆったりしていてリゾート地とは全く違う
イスラム社会に対して、個人的に良い印象を持っているのです。
ナショナル(元々のUAE人=大富豪)と出稼ぎの人たちの格差(ある意味差別?)はあるものの神を信じる心は純粋で、教えに忠実で日々数回の礼拝は欠かさないすごい人たち(無宗教の私からすれば)だなぁ~と関心したものでした。
その同じイスラム教を信じている人たちによる大殺戮。。。なんとも悲しい限りです。しかも、標的はアメリカだったりするのでしょうが、同じイスラムを信じる者たちが殺されていく矛盾になんとも納得できない感情があります。

精通していないので、個人の推論の域は超えませんが
やはり神を信じる心が少し砕けてしまい、指導者(フセインやウサマ・ビン・ラディンなど?)を崇拝するあまりその人たちの欲であることを見抜けなくなってしまったのかな?と思います。日本でも、オウムの麻原など宗教家といわれる面々を崇拝する人々ととてもよく似ているなぁと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年11月 9日 (水)

女系天皇、女性天皇の違い/PartⅢ

ネットの中では、興味をもたれている方や
意味が分らないので勉強され、それをまとめて
更にご自分の意見を書かれているブログ沢山ありますね。
沢山のトラバありがとうございますm(_ _)m
(重複トラバについては、申し訳ありませんが削除させていただきました)

トラバしていただいたブログは自分の理解を深めるための布石になった事は言うまでもありませんが、少しでも男系女性天皇(現在最有力候補=愛子さま)・女系天皇(最有力候補=愛子さまのお子様<男女問わず>)の意味の違いを理解していただけたらうれしいなと思います。その上で、ご自分はどう感じられるのか...一日本人として、今まで受け継いできた伝統を維持したいのか・変化させてもいいのか。そこまでお考えいただければ本望です。

有識者の会議でどのような決断がなされるのか。。。
ここまで、ネット社会で波紋を呼んでいるのをきちんと認識しておらず女系天皇容認見解を継続するのであれば、残念ながら有識者じゃないのでは?と思えてしまいますけどヾ(▽^ヾ)マアマア

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 8日 (火)

あれ、午前中の消しちゃった 。・゚・(ノ□`)・゚・。/女系天皇と女性天皇の違い

午前中の投稿、消しちゃったみたいです。

再度、そのままコピペします~

-----以下、自分のコピペ-----

このカテゴリーでいいのかどうか定かではありませんが。。。

今ひとつ、女性天皇と女系天皇の違いがまだ分りません。
昨日のNEWS JAPANで丁寧に解説されていたようですが
見逃してしまった 。・゚・(ノ□`)・゚・。

【女系と女性って同じ意味じゃないの?って思われた方はこちらをご覧ください】

こちらで、どういう差があるのか書かれているんですが
まだピンと来ない。

愛子さまが天皇になられるのは、女性天皇。
(天皇のDNAを保有している女性だから)
万が一、愛子さまが結婚せず子孫がなかった場合に
例えば、皇族になられた親である雅子さまや紀子さまが
天皇に即位される場合には女系天皇って事なんでしょうか?
(ま、普通は順番から言って挙げた方々が即位される事はないと思いますけど)
上述のHP内には「男女の性別を問わず」とありますから
美智子妃殿下の男性のご兄弟(皇室に入られているのかは不明)
もしくはその子(浩宮殿下のいとこにあたる)が
天皇即位をされた場合にも女系天皇。

1.血を遡っても天皇に行き当たらないのが女系天皇。
 婚姻を期に皇室に入られた方の親類が男女を問わず
 天皇即位した場合を指すのかな?
2.天皇の血をもった女性が天皇になる場合は女性天皇。
 皇室内の婚姻によって皇室に入られた方を除いた女性が
 天皇即位した場合を指すのかな?

1.は大反対。縁もゆかりもない方が天皇即位したって
敬う気持ちなんてありませんから。

2.は仕方なし。側室制度が現状ないのですから男性だけが
生まれてくるとは限らないから。
ただ、幼少の頃からきちんとした教育が必要です。
政治に不介入ということは、現在の大前提ではありますが
側室制度廃止につながった大正(明治?)天皇のように
時代にそぐわないからと言って、皇室制度を廃止するようでは
せっかく長年受け継いできた
日本のよき伝統がなくなってしまうからです。
(側室制度もよき伝統だとは言いませんが)
それはなくしてはならないときっちり教育し
どんな輩が皇室制度廃止を目論見、
どんなに働きかけを行っても
断固とした態度で皇室制度を継続させていくような教育が必要です。

日本の皇室制度って守るべきものだと思っています。
テレビでも特番が組まれるほど、
皇室に対して国民の関心は高いです。
とりわけ歴史の浅いアメリカなどの国は
イギリスや日本のような皇室制度を持てないのです。
王族とは違う皇室制度。多分、江戸時代のような
藩主が栄え続けてしまった結末は
王族的になったのではないでしょうか?

いるのが当たり前だと思っていた天皇の存在を
中には疎ましく思う方もいらっしゃると思いますけど
私個人としては、やはり皇室は守られるべきで
男性継承者がいないのであれば女性でもいいとは思いますが
あくまでも女性天皇(血を分けた方)の即位のみの容認です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

女系天皇と女性天皇の違い/PartⅡ

午前中に投稿した私の理解が不足していたようなので補足(^^ゞ
うーぱーるーぱーさん、三条 允さんからのトラバ記事を読んで
ようやく理解できた次第(^^ゞ
とても上手に分りやすくまとめてくださってますので、
私の記事を読んでも「うーん、分らん」って方は是非♪

多分、ワイドショー見てるだけの人ってこんな程度の理解なんじゃないん?って印象です。
(私はワイドショーもあまり見てないんですけど...( ̄∀ ̄;))

愛子さまが天皇に即位される事は男系女性天皇で大あり。
今までもそのような天皇は存在したようです。
あくまでも男系男子の継承者が現れるまでの一時的な即位。

ただ、愛子さまの子供が男子だったからといって
即位できるかどうかは別問題。
愛子さまは女のお子さんなので、別の血筋の夫と結婚します。
あくまでも男系男子、もしくは男系女子が現状では基本であるため
愛子さまのお子さんが即位されると女系男子、もしくは女系女子となり
父親の血を辿っていっても天皇にはまったく行き当たらないという
「女系天皇」となってしまう。というのが女系天皇の説明。

なるほどぉ~。
あくまでも血が入っているいないの問題ではなく
男系でつながれてきた今までの歴史を踏みにじらないために
女系天皇ではなく、男系女性天皇ならOKって事ね。

ただ問題なのは!
現在の「皇室典範に関する有識者会議」は
女系も女性も容認という姿勢を出している。
しかも、マスコミもきちんと「女系天皇と女性天皇の違い」を
説明しないので、視聴者である国民はまるで理解が出来ないのである。
ワイドショー年齢の方々は
「愛子さまが即位するんだから、女系なんでしょぉ~」
程度の認識なんじゃなかろうか?

ち・が・う!
ようやく分ったから(^^ゞ、ようやく強く言える。
女系天皇は今までの歴史を踏みにじってしまうもので
万世一系が絶たれてしまう。いわゆる染色体のY部分ですね。

逆に、愛子さまはXXしか持ってないから
結婚されたとしてもY遺伝子を継承できないので
即位できたとしても愛子さま一代限りにしないと
万世一系が続かないのである。
旧宮家を復活させ、その男系男子との婚姻であれば
Y遺伝子は継承されていくので愛子さまのお子様が継承したとしても
万世一系は絶たれない。

なんて、複雑!
それをきちんと説明してくださいよ、ワイドショーさん。
やっぱりこの時代、ネットがあってよかったぁ~!


| | コメント (0) | トラックバック (6)

2005年11月 4日 (金)

日朝協議再開、果たして?

先日から、ようやく日朝協議が再開しましたね。
1年も途絶えていたんです。

一応2日間の予定との事ですが、果たして進展はあるのでしょうか?
どうして毎回、初日はお互いの主張を述べ合わなければいけないのか?
甚だ疑問です。だって、主張はお互い分ってるはずで出席者も変化ないんですもの。
北朝鮮のお決まりのスタイルなんでしょうけど、日本政府側も「お互いの主張は分っているでしょうから、話を先に進めましょう」とどうして言えない!
どうして、もっともっと居る拉致被害者を取り返せないのか疑問でなりません。

北朝鮮に亡命したが、日本帰国を希望していた女性が昨日帰国しました。
これは北朝鮮が意図的にこの日に帰国させたんだと思いますが
コレを盾に「人道的配慮は行っている。だから、居ないものは居ないんだ」と主張されては適いません。同じ日本人として恥ずかしいです。
昨日のフジのニュースで「元オウム信者」と言っていましたが、迷惑千万です。即刻、日本人やめて欲しいです。日本人やめるつもりで北朝鮮へ行ったのですから、日本政府もこういう人を取り返す努力はしなくていいです、本当に。

日本を離れるつもりもなく、強制的に拉致された方々を一刻も早く帰国させてあげてください。もう、残された家族に時間はありません。
私たち通常の国民が出来ることは、家族会を応援し拉致問題を風化させない事です。
北朝鮮政策に対して強硬派と言われる、安倍官房長官・麻生外務大臣。。。
どちらも発言した内容をマスコミに叩かれていますが、そんなの気にしないで頑張って欲しいです。だって、叩いているマスコミはどこかの国の信者なんですから。その「どこかの国」にとって脅威だと思われるお二人を叩いているに過ぎないんですから。

何はともあれ、本日の協議結果を静観したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年11月 1日 (火)

第3次内閣

昨日、第三次小泉内閣が発表されましたね。
安倍さんが、官房長官!小泉さん、GJです。
マスコミで名前があがった人は入閣させないって
言われていたので、
「あぁ~、安倍さんの名前は出しちゃ駄目!」って
マスコミに対してずっと思ってたのですが、
ちゃんと入閣したので本当良かったです。

まぁ、入閣させないためのマスコミ操作だったのかもしれませんけど(〃´o`)=3 フゥ

麻生さんはどうなんだろう?(外務大臣)と思って
いろんなブログ拝見させていただきましたが
そこそこの評価をされているようですね。
麻生さんにはあまり注目してこなかったので
あまり知らなかったのですが(すんません)
会見での様子、なかなか良かったです。
町村さんもなかなか良かったので、
今回入閣されなかったのはちょっと残念でした。

これから、どういう形で進んでいくのか
じっくりと見させていただこうと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

小泉首相の靖国参拝について

本日、突然参拝されましたね。
発表があったのか、かぎつけたのか分かりませんが
マスコミ各社も多数かけつけたようです。

私個人としては、参拝することは特に問題視してません。
勉強不足な面も多々あり、個人的な感情のみとなりますが...

違憲判断が先日大阪地裁で出ましたが
あくまでも「判断」であり、「判決」ではありませんし。
しかも、最近でたいくつかの判決では
違憲と判決(ないですけど)もしくは判断されたのはそれひとつだけです。
しかも、その裁判自体も原告がどうも納得いかない。
実在しないだの、中国系の人物だの...いろいろ報道されてますね。
本当の所は分かりませんが、日本人が日本国の総理を相手に
裁判を起こした上での判決で「違憲」とされるなら
「やめたほうがいいかも」って思いますが
現段階では前述の通り特に問題視していません。
朝日系の報道では「判決」と言っていますが、それは間違いです。
いわゆる捏造ですよね。

諸外国との関係が悪くなると言われていますが、
既に冷戦は始まっています。
ガス問題もしかり、先日の反日運動での賠償問題もそう、
北朝鮮の拉致問題ももちろんです。
商標模造や映画やTVの画像の違法使用などの
知的財産も侵害されています。
主に、靖国参拝には近隣3国が反対しているように思います。
そこが、上述のような問題を全て解決してから
靖国参拝反対と言ってくれと一個人としては思います。
それをしないようでは、何を言っても聞く耳を
持つべきではないと思います。
日本人として日本の戦没者を供養したいと思うのは
通常の思いだと思いますし...
だから、今回小泉さんは一個人としての参拝を
全面に出しての参拝となったのではないでしょうか?
ま、九段下へは数回言ったことがありますが
靖国神社の鳥居をくぐったのは夜中に一回きりなので
参拝出来てない状況で言うべきではないかもしれませんが(._.ゞ)ポリポリ

いづれにしても、今後の様子をしっかり見ていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

国勢調査とパスポート

我が家にも、調査員の方が回収に来られました。
封をした状態で渡させていただきました。
調査員の方、ご苦労様です。m(_ _)m

個人情報保護法があるのは分かるんですが、
やはりこの調査は国の基盤となる国民数や
失業数以外の仕事人数(アルバイトやニートなど?)を
国が把握する上で、必要な調査だと思います。

「国勢調査員を募集しています」というチラシを見た時
「どうせ暇だし、歩いて運動にもなるしやろうかなぁ~」
なんて考えたんですが正直やらなくて正解だったのかもしれません。
こんなに回収が大変なものだとは知りませんでした。
恐らく、心構えもなく応募していたら
途中で投げ出していたかもしれません。

昨日、主人が会社から帰ってきて
「とうとう、俺も海外進出だ」と言い
「パスポートってどこにあるんだっけ?」と言い出しました。

・・・ 新婚旅行の時以来見かけてないんですけど。

なんでも、仕事で今月末頃から海外に行かないと
いけないようです。
海外の仕事があるのは知ってたけど、
まさかうちのダンナがソレに当たるとは...

でも、一体パスポートどこにあるんでしょう?
今日は一日かけて家中捜索しなくちゃです。
私が思っていた場所に入ってなかったんですよね。。。
私のはあるんですけど。(自分のだからねぇ~)
いい加減、自分の大事なものは自分で管理してほしいっす。
(いつも探し物は私の担当なんですよ(〃´o`)=3 フゥ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

首相官邸より

昨日、首相官邸HPより送信したこちらからの意見に対し
返答がありました。

-----

小泉総理大臣あてに貴重なご意見等をお送りいただきまして
ありがとうございました。
 いただきましたご意見等は、整理して総理大臣に
報告させていただくとともに、今後の政策立案や執務上の
参考とさせていただきます。
 あわせて外務省、内閣官房拉致問題連絡・調整室へも
送付させていただきます。

  首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当

-----

定例文かなとも思いますが、それでも明確な回答
(例えば、拉致を解決するよう善処します。等)
よりはいい返事だったと思います。
少しでも、「総理大臣への報告」の中に「拉致問題解決」という文字が
入り「それが民意である」という事が伝わればいいなと
心からそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

拉致問題の解決を希望!

以前から、拉致問題に興味を持っています。
家族会なども団体には所属していませんし、
ボランティアにも参加していません。
一国民として関心・興味を持っています。

ご家族の方々の悲痛な叫び。耳にするたび、心が痛みます。
「何故、一緒に生活できないのだろうか」
「何故、日本から自分の意志ではなく連れ去られなければならなかったのか」
拉致問題を思う度に、そう思います。

幸いにも、拉致されていた5人とその家族は無事に奪還しました。
でも、その他の人は?
日本への思い、家族への思いを残したまま
北朝鮮という国で埋葬されるのを待つのでしょうか?

経済制裁に関しては、どのようなものが適切・有効なのか。。。
一個人としては判断ができません。
でも、拉致被害者家族の方が必死に発動を訴えています。
それをしないと娘は、息子は、家族は帰ってくる可能性がないと。。。
今回選挙に当選され議員になられた方々へのアンケートでは
発動に賛成されている方が67%にも達したそうです。
「改革を止めるな」
そう自民党は国民に訴え、支持を得たのです。
これは郵政民営化だけを捕らえたものではないはずです。

早期解決を強く望みます。
でも、どこにそれをぶつければいいの?と常々思っていました。
とあるサイトに「首相官邸ホームページ」に意見を書ける場が
用意されているのが紹介されていました。
今しがた、上述のような個人の意見を書き込ませていただきました。

もしも、ご協力いただける方は是非お願いします。



首相官邸ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

うーーーーん!

今回の選挙は、結果すごい状態ですね。
郵政改革は必要だと思うのですが、その他の改革について
きちんと国民の意見が反映されるかどうか少々不安に思います。
自民・公明で議席の2/3という事は、押し切りで可決される事も
あると思うので。。。

それにしても、公判中の鈴木宗男氏、執行猶予中の辻元清美氏が
当選したのには、びっくり&憤慨しています。
その方々が出馬した地区の考え方がわかりません。
上述のような状態の方が出馬できることでさえ
法律がおかしいのではないか?と思うので
早急に法改正が必要だと感じます。
公判中もしくは刑に服している+αの間は
出馬ができないようにして欲しいものです。
良識ある人であれば、出馬を断念されるのがスジだと思うのですが...

これからの政見も見定めたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

今回の選挙、悩ましい...

今日は衆議院選挙の投票日でしたね。
みなさんは投票へ行かれましたか?

私は無事に投票して参りました。
いつもと顔ぶれが変わらず...悩ましい投票でした。
「郵政民営化を国民に問う選挙」と小泉首相はおっしゃっています。
それはそうだけど、他にも問題山積みだしねぇ...

もう一つ最高裁判所裁判官の国民審査というのも一緒に投票しました。
事前にどんな裁判でどんな判断を下した裁判官なのか
ネットで調べてから行きましたが...こちらも悩ましい。
在日外国人が地方自治体の管理職に昇進できるのかどうかを問うものや
従軍慰安婦訴訟問題などを扱われてきた方々という事は解ったのですが
まだ就任されて間もない方も居たりと、経歴はさまざまなので
どうしたらいいものか...迷いました。
実際自分が裁判をする立場になると見解が少し違うのでしょうが
今までそんな経験もありませんので。。。

国民の裁判員制度への考え方なども掲載されている所があり
そちらも読みましたが、みなさん基本的に賛成されている方ばかりなので
これも甲乙付けがたく。。。そんな審査結果になりました。(^o^;A

一部では「この国民審査は廃止した方がいい」という
意見もあるようですが、ないよりはあった方がいいと思います。
今回私も付け焼刃で決定した次第ですが
ネット上にはいろんな情報があふれております。
それを参考にして決めることも出来ると思うからです。
誰も罷免する必要がないのであれば、白紙投票すればいいのですから。

選挙は国民の義務・権利です。自分の意志を表示し、
政治に反映できる唯一の場です。
是非、投票へは行っていただきたいと思います。

投票しなかった方へのペナルティを課すのも
いいんじゃないかと思う今日この頃。
例えば、公共料金が割高になる、福祉が受けられなくなるなど。
投票したくても出来ない人がいる中で、出来る条件の中で
投票しないのは義務・権利を放棄したのですから、
国がその個人に負う義務もない訳で。。。
いずれそうなっていくのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)